かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

2021年の投資方針について

 

こんばんは、かろうしです。

 

今日は2020年も終わりに近づいてきたので、

来年の投資方針を書いていこうと思います。

 

 

1.投資信託

まず、毎月1日につみたてNISAで非課税枠で33,333円を積み立てます。

また、楽天カードのポイント1%還元枠の残り16,667円も毎月1日に積立てます。

 

積立てる銘柄は正直、評判の良いものならどれでも良さそうなので、

8銘柄に分散して投資しています。(内2銘柄は親の老後資金用に積立ててます。)

各銘柄の比率は随時いじりながら積立てようと思います。

 

次に、楽天ポイントのSPUのために、毎月500ポイントずつ積み立てます。

積立てる銘柄はリスクとリターンのバランスが良さそうな

 eMAXIS slim バランス(8資産均等型)」を積み立てます。

 

年額6,000円分なので、そこまで期待はしてませんが…

 

投資信託は年間で合計約606,000円投資する計算です。

 

f:id:karoshi_poke:20201221233900p:plain

 

2.米国株投資

米国株は毎月給料日の週に25,000円入金します。

 

入金の日付を固定していないのはできるだけ安いタイミングで

入金しようと考えてですが、あまり上手くいってません。

下がるのを待ってたら翌週になっているというのがよくあります。

 

このままうまくいかないようなら日付曜日を固定しようかなと思ってます。

 

買う銘柄ですが、

VT(40%)、HDV(25%)、SPYD(5%)、その他個別株(30%)を目標にしようと思います。

 

個別株は高配当銘柄を中心に投資しています。

 

ハイテク銘柄にあまり投資できていないので、

TECLQQQなどへの投資も考えていきたいと思います。

 

先述の比率についても要検討な部分があると思うので、

都度修正していこうと思います。

 

年間の投資予定額は300,000円です。

 

3.日本株高配当株投資

SBIネオモバイル証券を使って積立ていきます。

毎月1日に25,000円を入金し、高配当株に投資していきます。

 

現在、9銘柄を並行して投資していますが、

100株に到達した銘柄は卒業として、

積立て銘柄を入れ替えていく予定です。

 

こちらも、年間で300,000円積立てる予定です。

 

4.仮想通貨投資

仮想通貨についても、2021年から投資していこうと思います。

 

今まで、つみたてNISA等の積立てに使っていた楽天ポイント

SPU用の500ポイント以外を仮想通貨に入れていこうと思います。

 

毎月2000ポイントずつくらい入金できそうです。

年間24,000円といったところですね。

 

5.まとめ

これらから、私の年間の投資額は合計1,230,000円になりそうです。

 

今年の年収から考えると少し余剰金が出そうなので、

今、お試し程度にやっているIPO投資なんかもガッツリ挑戦出来たらと思います。

 

まだまだ私も若いはずなので、毎月の積立で地盤を固めるだけでなく、

リスクを取って資産を増やすチャンスを作っていこうと思います。

 

それでは、また。