かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

【SBIネオモバイル証券】ひとかぶIPOは当たるのか

 

こんばんは、かろうしです。

 

今回はSBIネオモバイル証券のひとかぶIPOについて書いていこうと思います。

 

 

1.ひとかぶIPOとは

SBI証券が引き受けた銘柄の一部を1株から購入できる制度です。

1株から購入できるため、資金が少なくてもIPOにチャレンジすることができます。

しかし、上場日当日の売却はできません初値がついた翌営業日からの売却が可能になります。

 

2.ひとかぶIPOの抽選について

ひとかぶIPOの抽選方法は「優遇抽選」と「完全抽選」の2種類です。

 

まず、「優遇抽選」には、様々な優遇抽選枠があります。

 

・20~30代が当選しやすい若年優遇

・3か月以上の取引継続優遇

ネオモバFXの口座保持

 

など、ネオモバで資産形成をしている若年層当選しやすい仕組みになっています。

 

一方、「完全抽選」は優遇措置なしの字の通りのガチンコの抽選になります。

 

3.私のIPO戦績

さて、ひとかぶIPOのさわりの部分は書いたので、

今度は私の応募成績を公開したいと思います。

 

私は2020年9月頃から少しずつひとかぶIPOに挑戦し始め、応募成績は2勝2敗でした。

 

応募した銘柄は

 

・タスキ…落選

・MITホールディングス…落選

・ウェルスナビ…当選

・ファンペップ…当選

 

の4種類になります。ウェルスナビ当選は個人的にうれしかったです。

 

4.おわりに

IPO投資は発行価格から2倍3倍も狙える夢のある投資です。

実際に、私の当選したウェルスナビは発行価格1,150円のところ、

上場して4日目の12月25日の終値2,363円でした。もう既に2倍です。

 

私はIPOに味を占めたので、来年はガンガン挑戦していこうと思います。

ただ、単元未満での取引ではどうしても利益が少なくなるので、

単元株でのIPO投資にも投資していけたらいいなと思います。

おすすめの証券会社があれば教えてください。

 

では、また。