かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

3月の配当記録

 

こんにちは、かろうしです。

今月も先月受け取った配当金の記録をつけていきたいと思います。

 

1.3月の受取総額

f:id:karoshi_poke:20210404132152p:plain

 

3月は米国株で$18.93.-、日本株で1,230円の受取でした。

税引き前はそれぞれ、$26.11.-、1,543円の受け取りでした。

 

米国株の配当金がついに円換算で2,000円を超えました。

今年中には5,000円を超えるよう積立てを続けたいと思います。

 

2.銘柄別受取額

米国株 日本株
銘柄 配当金額 銘柄 配当金額
BP 0.63 JT 1,463
KHC 4.4 キヤノン 80
VT 1.27    
SPYD 6.36    
PSEC 0.96    
DOW 1.4    
IBM 3.26    
XOM 7.83    

 

銘柄別の受取額は上記のようになります。

 

米国株はXOMやSPYDなど私の米国株ポートフォリオ保有額の大きく、高配当の2銘柄に押し上げられる形で受取額が多くなっています。

4月はHDVやMOなどの配当金が支給されますが、やはり3月よりは少なくなりそうです。

受取額が少ないうちはまだいいと思いますが、FIREを目指すのであれば、いつかは月ごとの偏りを少なくしていかないといけないと感じています。

 

日本株では減配が発表されたJT、昨年減配したキヤノンの2銘柄の受取でした。

JTは減配してもまだまだ高配当なので単元化を目指して買っていこうと思います。

キヤノンはとりあえずの様子見を半年以上続けているので、次の配当を受け取るまでに処分するか保有を続けるか決めようかと思います。

 

3.まとめ

ここまでをまとめると、

 

・米国株配当受取額が2,000円(1ドル=110円で計算)を突破。

・受取額が増えてきたら月ごとの配当金のバラつきを少なくしたい。

・雲行きの怪しい日本株2銘柄から配当金支給。

こんな感じです。

 

今月はこんな感じで。

では、また