かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

走行距離10万キロ越えの車を売ってみた。

こんばんは、かろうしです。 今回は、10月の転勤に向けて 車の売却の査定を受けてきたので 記事を書いていこうと思います。 どんな車を売ったの? 日産のモコという軽自動車です。 平成20年式で約12年前のモデルになります。 走行距離は10万7000キロで傷が二…

奨学金は借金?480万円借りた男が語る奨学金について③親の所得証明編

こんばんは、かろうしです。 今回は奨学金支給の基準となる 収入基準ついて書いていこうと思います。 日本学生支援機構の奨学金の 支給基準は以下の通りになります。 奨学金種類別収入基準表(JASSO HPより作成) 第一種や併用では生計維持者の収入基準が 厳し…

W造2×4の賃貸に1年半住んでみたのでレビューします。

どうも、かろうしです。 私はW造2×4の賃貸に住んでいます。 10月に転勤が決まり、県外に引っ越すので この機会にレビューしておこうと思います。 そもそもW造2×4って何? これは建物の構造を表しています。 W造はWood。 つまり、主要部材が木である 木造のこ…

480万円借りた男が語る奨学金②-2貸与型奨学金

こんにちは、かろうしです。 このシリーズもようやく3回目ですね。 今回は、日本学生支援機構の第二種の 貸与型奨学金について書いていこうと思います。 第二種は第一種と何が違うの? それは、返済時に金利を上乗せして 払わなければならないことです。 金…

8月の配当金受取・取引記録

暑いですね。かろうしです。 今月は日本株の配当金・優待はなく、米国株の配当受取のみでした。 1.配当金受取 米国株 VZ $2.46 PSEC $0.72 合計$3.18でした。 ちょっと上がりましたが、 まだまだ昼食1日分くらいです。 入金を増やしたいですね。 2.今月買っ…