かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

走行距離10万キロ越えの車を売ってみた。

 

こんばんは、かろうしです。

 

今回は、10月の転勤に向けて

車の売却の査定を受けてきたので

記事を書いていこうと思います。

 

どんな車を売ったの?

 

日産のモコという軽自動車です。

平成20年式で約12年前のモデルになります。

 

走行距離は10万7000キロで傷が二箇所あったので、

売る前に思いました。

 

「これ本当に売れるのか?」

 

今回、売却という形になったのですが、

どのような経緯で売却となったかも含めて

買いていこうと思います。

 

契約成立までの流れ

 

私はまず、某大手自動車販売店

査定をしてもらうため、連絡を取ったのですが、

 

電話口で簡単に車のスペックを

話しているときに

 

「それだと走行距離も結構ついてますし型式も古いものになるので値段つかないですねー」

 

と言われました。

 

たしかに、

走行距離約11万キロで12年前のモデルです。

 

まともな値段がつくとは思ってなかったのですが、

まさか値段自体が付かないとは思いませんでした。

 

失意の中、別の業者に見積もりを取ったところ、

値段がつきそうなので、査定に来てもらうことに。

 

私が指定した日付(電話の3日後)に

査定に来てもらいました。

 

契約まで査定込みで1時間30分程度かかりましたが、話がまとまりました。

 

結果は

 

まず、購入時のスペックから...

 

走行距離 10万3000キロ

傷 1箇所

値段 202,000

 

売却時のスペックは

 

走行距離 10万7000キロ

傷 2箇所 (後輪カバーなし)

値段 10,000円となりました。

 

他の業者も見てみれば

もう少し値段がついたかもしれませんが、

とにかく転勤まで時間がないのと

1時間半で契約まで終わるとのことなので

これで納得しました。

 

値段がつかない業者とつく業者

 

なぜ、同じ車で

片方は電話口で値段がつかないと言われ、

片方は値段がついたのか。

 

査定にきた鑑定士の方に聞いたところ、

 

「弊社は自社で中古車オークションリサイクル部門なども運営しているので買取価格がつかないことはそうそうないんです」

 

とのこと。

 

リサイクル部門があるから

廃車にしてもおかしくないうちの車も

買い取ってもらえたのですね。

 

いずれにせよ、1社目で諦めなくて良かったです。

買取の際は相見積もりを取りましょう。

 

まとめ

 

・複数社で相見積もりを受けて査定してもらう。

・査定から契約までは1時間半で終わる。

リサイクル部門オークションのある買取店で買

 い取ってもらう

 

以上です。

次回は損害保険の解約返戻金について

書いていこうと思います。

 

では、また。