かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

9月の配当金受取・取引

 

こんばんは、かろうしです。

今月もやっていきます。

 

1.9月の配当金

今月は

楽天証券にある米国株と

ネオモバの日本株(単元未満)

の配当受取りがありました。

 

・ネオモバ(日本株)  計308円

JT   308円

楽天証券(米国株)  計$5.59

BP       $0.63

KHC    $1.60

SPYD  $2.64

PSEC  $0.72

 

日本円換算すると合計880円くらいになります。

 

SPYDの減配がなければ1,000円に

届いてたかもしれません。

 

それはさておき、

5月から始めたネオモバ初の配当金が入りました。

実におめでたいですね。

 

ネオモバは

連続増配株や優待株を中心に買っています。

毎月25,000円ずつ入金、積立日も指定

というように運用しています。

 

日中仕事で株価は見れませんが、

毎月きちんと積み立てできています。

 

2.9月の取引

 

今月は楽天証券で持っていた楽天の株が

年初来はじめて1,100円台を付けましたので、

4月ごろ購入した楽天を売却しました。

 

なので、入金力には余裕がありましたので、

今月は130,000円程度入金しました。

 

1ドル104円台に下がっていましたので、

ドルに変えたのはいい判断だったかもしれません。

 

しかし、利回りを重視した結果、

MOXOMを買いましたのは

悪手だったかもしれません。

 

投資初心者ということもあり、

間違った判断を後悔したり、

情報に踊らされたりというのは覚悟の上ですが、

こういうのも減らしていけるといいですね。

 

まぁタバコや石油関連株も

インカムゲインを加速させる材料として、

組込むのはアリなのかなと考えますので、

慎重に考えながら買い増していこうと思います。

 

あとは、配当受取でも少し書きましたが、

SPYDの減配ですね。まぁ予想はしてましたけど...

 

個人的には、もっと叩き売られるんじゃないかとか

逆に買い時なんじゃないかとか思ってましたが、

株価の下落はそれほどでもないようです。

様子を見て、買い増して行くことにします。

 

9月は自身のPFの脆さを感じる部分が多かったので、

今月は組み込み銘柄を含めて見直そうと思います。

 

ではまた。