かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

7月の配当金受取・取引記録

 

今月は日本株の配当金・優待はなく、米国株の配当受取のみでした。

 

1.配当金受取

 

米国株

ARCC  $0.80

KO       $0.82

PSEC   $0.12

 

合計$1.74でした。

 

まだまだお小遣いにもならないくらいの

配当金ですが、今後も高配当株を

買い続けて増やしていきたいですね。

 

2.今月買った米国株

 

ETF :SPYD、PSEC、HDV、QQQ

個別株:T、ABBV

を購入しました。

 

SPYDは言わずと知れた高配当ETFですね。

ちょっとだけ買い増しです。

 

PSECが毎月配当なおかげで

配当金が毎月受取れるようになりました!

少額ですけど...
ちょっとだけでも毎月受取る量が

増えるように買い増しです。

 

HDVは利回りはSPYDに劣りますが、

四半期に一度銘柄の組み換えをしているので、

安定性は優れていると思います。

 

QQQGAFAMを中心とした

IT関連株などに投資するETFですね。

配当利回りは控えめなのでどこかで売って

キャピタルゲインを狙います。

 

Tは米国4大キャリアの一角ですね。

私はVZも少し持っていますが、

利回りも良く、5G銘柄なので

ちょっとだけ買いました。

 

ABBVは関節リウマチ治療薬の「HUMILA」を

主力とするメガファーマですね。

製薬業界の銘柄は日本株を含めて、持っておらず、

配当利回りも悪くないので少し購入しました。

 

日本株はS株のみなので割愛で...

 

以上です。それでは。