かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

10月の配当金・取引

 

こんばんは、かろうしです。

遅くなりましたが、10月の配当金・取引について、

書いていこうと思います。

 

 

 

10月の配当金

f:id:karoshi_poke:20201110022912p:plain

10月までの配当金(税引き後)

 

10月に受け取ったのは

HDV $1.70

・ARCC  $1.60

・KO $0.82

・PSEC $0,72

の計$4.84でした。

 

今月は日本株の配当受取はありませんでした。

 

10月の取引について

 

10月から米国株の投資の方針を

個別株主体から、ETF主体に切り替えました。

 

理由としては、

10月からの転勤したため、朝が早くなったから。

というのが大きな理由です。

 

つまりは、個別株の値動きを見る時間が

無くなってしまったのです。

 

ですから、

決まった日決まったETFを購入する

というスタイルに切り替えます。

 

購入するETF

・VT

HDV

この2つを購入していこうと思います。

 

私は¥25,000.-を目安に米国株の購入用に、

証券口座に毎月入金していますが、

この入金を毎月23日に指定しているため、

毎月23日の週の金曜日に購入していこうと思います。

 

また、¥25,000.-程度の入金であれば、受取配当金の再投資も含めて、

毎月2銘柄を1株ずつではなく、片方を2株買うことができます。

 

なので、

偶数月VTを2株とHDV1株、奇数月VTを1株とHDV2株

というように投資していこうと思います。

 

また、日本株の単元未満株投資については、

昼間トイレでスマホで株価をチェックできるので、

これまで通り継続というようにします。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

10月からの転勤で投資のスタイルも変わってしまいましたが、

仕事を辞められる日を目指して、入金を続けていこうと思います。

では、また。