かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

W造2×4の賃貸に1年半住んでみたのでレビューします。

 

どうも、かろうしです。

 

私はW造2×4の賃貸に住んでいます。

10月に転勤が決まり、県外に引っ越すので

この機会にレビューしておこうと思います。

 

そもそもW造2×4って何?

 

これは建物の構造を表しています。

 

W造はWood。

つまり、主要部材が木である

木造のことを表しています。

 

他にも、

S造(鉄骨造)

RC造(鉄筋コンクリート造)

SRC造(鉄筋鉄骨コンクリート造)

なんかがあります。

 

一番建築コストが安いのはW造

RC造やSRC造だとコストは高くなります。

 

続いて、2×4ですが、

これは「ツーバイフォー」と読みます。

ハウスメーカーとかのCMで

聞いたことがあるかもしれません。

 

2インチ(D)4インチ(W)の木材で枠組みを作って

そこに合板を貼っていく工法です。

 

工期が短くてすむのが特徴のようです。

 

1年半住んでみた結果

 

そんなW造2×4のアパートに1年半住んだ結果ですが

結論から言うと、住み心地は悪かったです。

要因としては、「遮音性が酷い」これに尽きます。

 

入居初日から子供が階段を駆け登る音が響き、

朝昼は洗濯機や掃除機の音が聞こえ、

夜はシャワーの音なんかも聞こえるくらいで

夜中には扉を閉める音すら聞こえる始末。

 

木造は遮音性が良くないと言われていますが

これでは生活音が垂れ流しです。

プライバシーなんてないのです。

 

私は1階に住んでいたので気にはしませんでしたが、

2階以上に住むなら自分の生活音が

他人の迷惑になるかもしれません。

 

物音を気にしない人であれば、

RC造やSRC造など他の構造に比べて

家賃も安めに設定されていることが多いですし、

設備も同価格帯の中では良いものが多いので

オススメです。

 

私は気になってしまったので

次は遮音性の高い物件にすると誓いました。

 

RC造やSRC造が遮音性が高いと言われるので、

そのどちらかですね。

ただ、家賃がその分高くなります。

 

つまり家賃と遮音性は

トレードオフの関係にあるんです。

 

まとめ

ここまでをまとめるとW造2×4は

・木造のツーバイフォー工法で建てられた物件

・遮音性が悪い

・家賃は安くて設備も良さげ

ということになります。

 

 

ここまで拙文を読んでいただき、

ありがとうございました。

木造アパートに住む際は耳栓を忘れずに!

では!