かろうしさんははらきたくない

奨学金480万円を抱えて社会に放り出されたFIREしたい男のブログです。

奨学金は借金?480万円借りた男が語る奨学金について①奨学金の種類

こんばんは、かろうしと申します。

 

今回は大学4年間で総額480万円奨学金を借りて、現在絶賛返済中の私が奨学金について何回かに分けて語っていこうと思います。

 

奨学金って借金なの?

 

奨学金について扱っている動画やサイトで

よく耳にするフレーズですね。

これを避けて奨学金の説明はできないので、

私もやります笑

 

この答えは

大体YesだけどNoの場合もある

となります。

 

なにやらややこしいですね笑

 

奨学金には2つの種類があるからです。

その2つの種類とは、

 

  1. 貸与型奨学金(返済義務有り)
  2. 給付型奨学金(返済義務無し)

 

の2つです。

貸してもらうタイプと

支給してもらうタイプがあるのです。

 

1.貸与型奨学金とは

 

読んで字の如く貸し与えてもらう奨学金です。

私が480万円借りたのはこれですね。

 

貸してもらったものなので

もちろん返済しなくてはいけません。

私も毎月返してます笑

これが奨学金は借金!」と言われる所以ですね。

 

 

2.給付型奨学金とは

 

こちらは貰えるタイプの奨学金です。

 

貰ったものなので、返済の義務はありません

私も4年間で120万円程貰っていました。

 

「返す必要ないなら給付型一択じゃん!」

 

と思うかもしれませんが、

親の経済状態成績によって

厳しく審査されますので、

給付のための基準を満たさなければ

貰う事はできません。

 

以上、2つが奨学金の種類になります。

貸与型にも利子がつくものつかないもの。

給付でも特殊な条件のものがあるので

今後、書いていこうと思います。

 

拙文にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

では!